Aichi University of Education

HOME > 新着情報 : ニュース > 新型コロナウイルス感染症への本学の対応について(第21報)

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について(第21報)

令和2年9月3日

各 位

危機管理室長(理事(総務?財務担当))  
後藤 博明 

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について(第21報)

 本学では,徹底して新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めているところです。学生の構内への立入りを,9月30日(水)まで限定的に規制していますが,10月1日(木)から全面的に解除します。

Ⅰ 新型コロナウイルス感染の疑いがある場合の行動

 学生?教職員の皆様は,引き続き,徹底した感染防止に努めてください。

 なお,新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は,次の行動のフローに基づき,大学に連絡してください。

学生の皆様へ

 上記の場合,速やかに学生支援課(旧:学生?国際課)まで報告してください。

担当 学生支援課
電話 0566-26-2176
E-mail gakusei*m.auecc.aichi-edu.ac.jp
(*を@に変えてください)

Ⅱ 今後について

1.授業の実施について

学部?大学院?特別支援教育特別専攻科の授業

 後期は,学生の皆さんの学修機会確保と新型コロナウイルス感染拡大の防止を両立するため,次の方針で対面授業と遠隔授業を併用して実施します

 授業に関する詳細は学務ネット及びシラバスにて連絡しますので,学生の皆さんは,学務ネットに掲載される情報を定期的に確認してください。

2.学部1年生の全体ガイダンス等の実施について

 後期の授業開始に先立ち,学部1年生の皆さんを対象に,10月14日(水),15日(木),16日(金)に「全体ガイダンス及び選修?専攻?コース別交流会」を実施します。
 全体ガイダンス及び交流会は,選修,専攻,コース別に実施しますので,学部1年生の皆さんは,10月14日(水),15日(木),16日(金)のいずれかの日に大学に登校することになります。
 当日のプログラムについては,詳細が決定次第,ホームページ及び学務ネットにて連絡します。

3.学生の構内への立入り規制について

 学生の構内への立入り規制については,10月1日(木)から全面的に解除します。

 これにより,校舎内ラーニングコモンズの利用、附属図書館の館内全面利用を再開します。後期授業開始の10月19日(月)からは附属図書館の延長開館?土日祝日開館も再開します。
 なお,車両登録制による構内交通規制を実施します。車両による入構許可(学部1年生は除く)の申請手続きの詳細については,学務ネットにて連絡します。

4.部活動やサークル活動について

 部活動?サークル活動については,本学の『課外活動指針』* に基づき教育実習が終了するまでは「レベル4」(全面活動中止)とします。

 なお,東海学生連盟等が主催する直近の公式大会出場等,事情がある団体については,学生支援課課外教育係に許可を得てください。

担当 学生支援課 課外教育係
電話 0566-26-2706
E-mail kagai*m.auecc.aichi-edu.ac.jp
(*を@に変えてください)

5.問合せや相談について

 学生の皆さんにおけるコロナ禍での心配事,ご不明な点などは以下に問合せ及び相談してください。

内容 担当 電話?E-mail
遠隔授業,対面授業など
授業全般
教務企画課 teaching_online*m.auecc.aichi-edu.ac.jp
(*を@に変えてください)
課題などの履修相談
心の悩みなどの健康相談 健康支援センター 0566-26-2193
上記以外の様々な相談 なんでも相談室 0566-26-2677
gakusei*m.auecc.aichi-edu.ac.jp
(*を@に変えてください)

※詳しくは学生サポート体制(相談窓口)をご覧ください。

6.生協の営業について

 生協食堂は,10月18日(日)まで閉店しています。なお,生協購買は,時間を短縮して営業しています。

 詳しくは生協のホームページで確認してください。

 昼食について,昼食用として許可された教室においては,当面の間,飲食可とします。

7.経済支援について

 経済支援について,不明な点を含め,遠慮なく学生支援課(旧:学生?国際課)に相談してください。

担当 学生支援課 奨学支援係
電話 0566-26-2184
E-mail gakuseishien2*m.auecc.aichi-edu.ac.jp
(*を@に変えてください)

(参考)経済支援制度についてはホームページで確認してください。

8.名鉄バスの乗車について

 名鉄バスの乗車にあたっては,次の3点を徹底してください。

  •   〇マスクの着用
  •   〇間隔を空けた整列
  •   〇車内での会話禁止

Ⅲ 国内移動?出張

  • 国内移動や出張については,「新しい生活様式」等を踏まえ,適切に対応願います。

Ⅳ 海外への渡航及び帰国

  • 現在全世界の国は感染症危険情報レベル3またはレベル2となっておりますので,注意してください。
  • 帰国に際しても,政府により「水際対策の抜本的強化」が行われており,海外から日本に入国する際には,検疫所長が指定する場所(自宅等)において14日間の待機を求められます。なお,自宅等への移動には公共交通機関を使わず,自家用車での移動が求められています。 加えて,入国した日の過去14日以内に入管法に基づく『入国拒否対象地域』に滞在歴のある方については,全員にPCR 検査が実施されます。

 以上を踏まえた上で,海外への渡航については,適切な行動をとっていただくようお願いします。なお,今後海外渡航予定がある者については,以下の4点について,学生は学生支援課(旧:学生?国際課)まで,教職員は総務課危機管理係までお知らせください。

  1. 所属,職名(学生においては学籍番号),氏名
  2. 海外渡航期間
  3. 国名,訪問都市名
  4. 体調

関連リンク

政府の感染対策等

これまでの経緯

問い合わせ先

担当 総務課 危機管理係
電話 0566-26-2518
E-mail sokatyo*m.auecc.aichi-edu.ac.jp
(*を@に変えてください)

カテゴリ:ニュース|掲載日:2020年09月03日